2019.12.25
日記(お知らせ、食材・料理紹介等)
旬の三重の【牡蠣】と相性抜群の白ワイン【シャブリ】で冬の味覚をご堪能しませんか!?
- 白ワイン「シャブリ」 ※イメージ
こんばんは。さて、この季節!
三重県の冬の味覚といえば【牡蠣】を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
牡蠣にはスタミナを強化するグリコーゲンだっぷり含まれていて、寒い冬を元気よく過ごすエネルギーの源になります。
牡蠣を食べるなら「白ワイン」を一緒に楽しみたいですよね。
その中でも、白ワインの【シャブリ】は王道です!
もちろん、季の座でもご用意をしておりますので、牡蠣とシャブリの相性の良さをお伝えしたいと思います。 (フルボトル・ハーフボトルもあります)
~牡蠣とシャブリの相性~
①シャブリは、特に酸味の多いワインで殺菌効果も高いとされる
②シャブリの酸味が、牡蠣の旨味・潮味・甘味をぐっと引き立てる
③シャブリが生まれるブルゴーニュ地方シャブリ地区の土壌は、古代より牡蠣を含む魚介などがその地層を作り出したミネラル分豊富なキンメリジャン土壌から生まれるブドウを素に出来るワインだから合う
そんな冬の味覚「牡蠣」と相性抜群の白ワイン「シャブリ」を、ホテル季の座でお楽しみください。あったかい温泉も最高です!
ちなみに、お問い合わせが多い雪について。
ホテル周辺の地域では雪が降ること自体滅多にありませんが、道中お気を付けください。